性暴力被害者支援センター「さぽーとねっと宮崎」のソーシャルメディア公式アカウント(LINE)運用ポリシー
宮崎県では、心身に大きなダメージを受けているにもかかわらず、被害にあったことさえ誰にも相談できずにいる性暴力被害者やその家族の方などが安心して相談し、必要な支援を受けることができるよう「さぽーとねっと宮崎」を開設しています。
この度、被害に関する相談窓口として、新たにソーシャルメディア公式アカウント(LINE)を開設しました。
当アカウントを通じての相談にあたり、利用者の皆さまに誤解や混乱が生じないよう当アカウントの運用ポリシーを次のように定めますので、内容をご確認いただき、同意の上、ご利用ください。
1 基本方針
(1) 本ソーシャルメディアは、宮崎県総合政策部生活・協働・男女参画課及び「SNS(LINE@)を活用した性暴力被害者支援事業」の受託者(以下、運用管理者という)である公益社団法人みやざき被害者支援センターが運用します。
(2) 本ソーシャルメディアでは、性暴力被害者支援に関する情報等を掲載します。
(3) 本ソーシャルメディアでは、あらかじめ定めた相談日時に性暴力被害の相談に応じます。
(4) 本ソーシャルメディアに対するすべてのコメント、投稿等を閲覧し、返信するものではありません。
2 禁止事項
本ソーシャルメディアをご利用いただく場合は、投稿内容を不特定多数の利用者が閲覧できる状態にしたり、下記の内容の投稿はご遠慮ください。(相談にあたって必要な内容は、本稿の規定から除外します。)
なお、投稿内容が下記事項に該当すると判断した場合は、当該コメントなどの全部または一部を投稿者に断りなく、削除する場合があります。
- 法令などに違反するもの
- 公序良俗に反するもの
- 第三者の権利や基本的人権などを侵害するもの
- 本人の承諾なく個人情報保護を侵害するもの
- 特定の個人、企業、団体などを誹謗中傷するもの
- 営業活動、政治的活動、宗教的活用、その他営利を目的としたもの
- 虚偽や事実でない内容が含まれるもの
- 著作権、商標権、肖像権などの宮崎県、利用者または第三者の知的所有権を侵害するおそれのあるもの
- 宮崎県、利用者または第三者に不利益を与えるもの
- 有害なプログラムへのリンク
- わいせつな表現を含む不適切な内容を含むもの
- LINEの利用契約に反するもの
- その他、運用管理者が不適切と判断したもの
3 免責事項
(1) 運用管理者は、本ソーシャルメディアにおける情報の正確性、完全性、有用性を保証するものではありません。
(2) 運用管理者は、本ソーシャルメディアにおける情報を利用したために、利用者または第三者が被った被害について一切の責任を負いません。
(3) 運用管理者は、本ソーシャルメディアに関連して生じた利用者間のトラブルまたは利用者と第三者との間のトラブルにより利用者または第三者が被った損害について一切の責任を負いません。
(4) 運用管理者は、利用者により投稿されたコンテンツやコメントについて、一切責任を負いません。
(5) 運用管理者は、本ソーシャルメディアに関連する事項によって生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。
(6) 運用管理者は、予告なしに、投稿した情報を変更または削除し、サービスの運用を中断し、または中止することがあります。
4 知的財産権
当アカウントの投稿中に記載されている写真、イラスト、音声、動画および記事などのすべての情報に関する知的財産権は宮崎県または正当な権利を有する者に帰属します。
また、投稿内容について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断使用・無断転載を禁止します。
5 個人情報
個人情報は業務内容及び利用目的の達成に必要な範囲において取扱うこととし、その範囲を超えて取扱いはいたしません。
相談は、匿名(LINE上の登録名とアイコン画像のみ)で受け付けます。相談者の希望や同意がない限り、相談内容を誰かに伝えたりすることはありません。
ただ、生命に関わる危険があると判断された場合などは、警察等関係機関に連絡して安全を確保させていただく場合があります。
また、相談内容は個人を特定しない形で、今後の相談支援手法向上のため、使用されることがあります。
6 注意事項
(1) ご自身の相談内容について、運用管理者の許可なく公開、転用、共有はしないでください。
(2) 相談は複数の相談員で対応していますので、別の相談員が対応することがあります。
(3) 相談は1回当たり1時間を目安に行います。
(4) 相談は24時間365日受け付けますが、相談対応時間は平日(月曜日~金曜日。ただし、祝日・年末年始をのぞく)午前9時から午後5時までですので、当日対応をご希望の場合は、午後4時までに相談開始してください。
(5) 相談中10分以上途切れた場合には、やむを得ず相談を終了させていただくことがあります。
(6) 相談員が別の相談に対応中の場合は、すぐに対応できないことがあります。また、相談が集中した場合、後日の対応となる場合もあります。
(7) 緊急の場合は、♯8891(はやくワンストップ)をご利用ください。
(8) 運用管理者は、予告なく当運用ポリシーを変更する場合があります。
月曜日~金曜日 9時~17時(祝日、年末年始をのぞく)
相談員があなたのお話をお聞きします。
※なお、上記の時間以外にお電話いただくと電話が転送されて
国のコールセンタースタッフがお話をお聞きします。